熊本地震で被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
一刻も早く余震が収まり、復旧されるようお祈り申し上げます。

映像を見ていると東北の地震と重なって目がうるんできます。
日本は美しい自然に恵まれているが、自然災害の多い国でもある。
明日は我が身だと思い被災者を支援し、加えて、一日一日を大切にしたいと思ってます。

専門家の話では、このような地震は日本中どこでも起こりうるとのことで、もはや人知の及ばないことらしい。
阪神・淡路、東日本、熊本と続いているので、次のもそう遠くないような気がする。
抗する術もないので神にお祈りし、予知能力のありそうな動物を飼ってみてはどうかと思ったりする。

福島の教訓から、また、活断層が至る所にあることから、原発は日本に向かないと思う。
加えて、原発は人の素直な気持や穏やかな心に反すると思われる。